試合に向けての調整

こんばんは。

本日はスクールが第5週目なのでお休みです。(明日も)

 

最近雨が降りますね・・・

雨季に突入したバンコク。

毎日雨が降ります。

着替えは必ず必要。

 

みなさん風邪ひかないように気をつけて下さい!

 

さて大会まで2日間となりました。

どんな練習をするといいのか。書いてみたいと思います。

 

1週間前

がっつりフィジカルトレーニングを入れてもokでしょう!

普段よりしっかりと筋力的にも追い込んでいく。(ケアは必須)

 

6日前

ボールを使ったフィジカルと筋持久力をつけるトレーニングがいいでしょう。

要するにサーキットトレーニングなどいいと思います。

 

5日前

カウンターや試合をメインにしたトレーニングがいいでしょう。

しっかりと味方選手とのコミュニケーションを取りながら、本番のようなプレーを心がけます。

 

4日前

セットプレーやフォーメーションなどを確認しながらゲームを中心にトレーニングしていきます。

こちらは休憩中にしっかり戦術を話し合う時間が必要となります。

確認しながらトレーニングしていく、内容重視のトレーニングをするといいでしょう。

 

3日前

ゲームの時間を短くしながら交代などの練習も入れ、チームとして確認を行うといいでしょう。

ここからは個人で管理していかないといけません。

足りない選手は他の選手よりハードにするなど自分で調整します。

 

2日前

セットプレーの確認、フォーメーションの確認を重要視します。

そしてその流れからゲームを2球ずつぐらいで行います。

 

1日前

ファンゲームと全ての確認。

ファンゲームではリラックスしてチームでボールを蹴る(遊ぶ)イメージ。

楽しくコミュニケーション取りながらやると良い雰囲気で試合に挑めます。

そして確認。

最後は個人ですね。

 

 

色んなやり方がありますが、りゅうじコーチはこれがいいと思っています。

個人トレーニングではステップ系トレーニングを自宅でしたり、リフティングや壁当てパスなどやるといいでしょう。

必ずボールに触れること。

これはすごく大切です。

 

是非参考にしてみて下さい!

 

 

 

りゅうじコーチ