こんにちは。

先週末もトレーニングマッチを開催しました。

チーム戦術もあり8試合で失点は3点だったかな。。

とにかく攻められるシーンもそこまで多くなく、しっかりと相手選手の攻撃に対応できていたと思います。

 

そして試合が終わり、少し休憩してからGKクリニックを開催。

バンコクではなかなかGKコーチはいないのですが、今回は開催させて頂きました。

 

サッカーのGK?フットサルのGK?

GLADJOY.FCはフットサルスクールとなっていますが、試合はサッカーを行います。

もちろんフットサルをプレーする時もあります。

ではサッカーのGKとフットサルのGKは何が違うのでしょうか。

 

まずはゴールの大きさが違うため両サイドの下のボール(シュート)への対応が違います。

手でいくのか?足でいくのか?

 

構え方はそこまで変わりません。

しかし前に出た時の対応も違います。

 

足の出し方も違います。

 

フットサルのGKのようなプレーをするGKはノイアーです。

彼はしっかりとシュートストップをしますし、出るタイミングやコースの限定の仕方もすごくフットサルに似ています。

そしてフットサルのGKはテクニックも必要となります。

どちらかというとフットサルのGKは攻撃もできないといけません。

 

上記の内容をGKクリニックでお伝えしていきます。

今後は『構え方』から『1vs1の時に対応する方法』までやっていきたいと思います。

基礎と応用の両方を少しずつやっていきましょう!

次回日程が決定次第ご連絡致します!

 

 

 

 

りゅうじコーチ