『サッカーフットサルから学ぶ物は多い』

 

サッカーって何?

フットサルって何?

 

そんな風に聞かれた時に保護者の方はなんて答えますか?

 

では、質問を変えましょう。

 

あなたの子どもがやっているサッカーって何?

あなたの子どもがやっているフットサルって何?

 

もっと変えてみましょう。

 

あなたの子どもがやっているサッカースクールってどんなスクール?

あなたの子どもがやっているフットサルスクールってどんなスクール?

 

 

少しずつ言語化できるのではないでしょうか?

 

このようにして一つずつ言語化することで答えが見えるようになってきます。

それは子ども達も同じです。

 

今日は子ども達に必要な環境をサッカー・フットサルで作ること

そして家庭内でその環境を作る必要性について書いていきます。

 

これを見ると求めるもの、家庭内を見直すきっかけになります。

 

 

言葉を覚えるのではなく、環境に慣れる

子どもの頃から英会話を学んだ方がいいですよ!!

子どもだからなんでも覚えるのは早いわね。

 

なんて思ったことある方がほとんどだと思います。

 

皆さん頭ではわかっているけど、それをさせない。

いや、その環境を作れないと思います。

 

英会話にはめちゃくちゃお金がかかる、子どもがやりたがらない

なんてことが理由のほとんどですよね。

 

まあ確かにそうかもです。

 

このコロナウイルスの影響で社会でどんな事が起こっているのかを

大人である親や周りの人が子ども達にうまく伝えてあげないといけないです。

 

これは時代の流れです。

昔は良かったけど今は違う。

そんな切り替わりが今です。

 

安定なんてどこにもない。

価値のある人が評価され、個々で生きれる人が生きていける

 

アメリカではこの4月の失業率が14.7%ですよ。

100人いたら約15人が仕事を失います

 

そんなことを考えたらこの先が不安になりますよね。

 

であれば必ず”“社会で活躍するための技術を身につけていくべきなのです。

 

最初にも書きましたが、言葉は子どもの方が覚えるのが早い。

では英会話をしましょう!オンラインでもできます!

 

そしてサッカー・フットサルスクールに通いながら、社会で必要なスキルを身につけましょう。

 

小さいお子さんをお持ちの方、まだ言葉がわからないからと思っていませんか?

小さくても子どもは『環境に慣れる』という特殊能力を持っています。

 

言葉がわからなくても日本語と同じように英語や言葉を覚えます。

 

英語だけではなく、言葉を教えていきましょう!

 

社会で活躍するためのスキルを身につける方法

まずは環境を作りましょう。

例えば英語の歌を毎朝流す。

それだけでも子どもはその音と当たり前の環境に慣れていきます。

そのうち歌い出すでしょう。

 

このようにして環境に慣れさせる必要があります。

 

小さい子には絵本や漫画を読み聞かせたりするのもいいですね!!

 

 

子育てにはとてつもないパワーが必要です

 

パワーとは・・・

同じように学ぶということ。

 

一緒に学ぶ時間を増やしてあげてください

今もLWFというオンライン授業をInstagramのライブ配信で水曜日と土曜日に開催していますが、

観ている人はまだまだ少ないです。

 

ただ、観るだけで意識が変わりません。

 

親が一緒に学ぶ事が大切です。

親もノートを取る事。

 

子どもにタブレットだけ渡して椅子に座らせていませんか?

 

それでは継続なんて絶対に無理です。

 

大切なことは3つです。

 

■親もノートを取る

→親の言うことは聞きませんが、やっていることは真似します

不思議なもんで、ノートのまとめ方も真似しますよ!

 

■意味がわからない言葉などは一緒に調べる

→聞くだけではなく、一緒に調べる事が大切です

 

■知らないフリをする

→知っている言葉やわかる言葉を子どもにどういう意味か質問されても知らないフリをしましょう

そこから調べるにつなげていきます

 

 

もう一度大切なことを言います。

 

子どもは親の言ういことは聞きません。

でもやることは真似します。

 

 

続きはまた木曜日に!

 

次回LWFオンライン授業は

6月3日(水)🇯🇵19:00-/🇹🇭17:00-

Instagram Live配信

LWFオンライン授業のアカウントはこちら

 

LWFとは・・・

好きなことで生きるために、好きなことから学ぶ、そしてOnly1の存在になる子どもの育成を目指しています!

 

 

〜GLADJOYの紹介〜

GLADJOYはバンコクで活動するサッカー・フットサルスクールです。

元プロフットサル選手として活躍したコーチが直接指導する本気のスクール。

どんな子にもしっかり向き合える少人数制のサッカー・フットサルスクールとなっております!